1647
一時は全身血走ったり目が白くなったり
ヒレがボロボロになっていたきん(手前)
ネット情報頼りに薬浴等できる限りやったら元気になりました(*´ェ`*)
ずっと別の金魚鉢で治療していたので久しぶりにとととスイスイ♪

1642
あら、やっぱり気になっちゃう?


1644
なんか…どこかに…


1643
いるよね?


実は―

夕方玄関先に2匹のすずめが転がっていまして…
1匹は可哀そうに、おなくなりになっていて
たかっているアリから離して庭の金木犀の根元に埋めたのですが
もう1匹はまだ動いていて、よく見ると翼がボロボロで
羽根のほねが見えている状態、出血もあり

野鳥だしどうすればいいのかわからないけど
このまま放っておけないし、我が家の前でそうなったのであればと
責任もって保護しました

速攻ネットで検索!便利な世の中ダナー

1645
とりあえず段ボールに新聞紙敷いて
スーパーで巣らしきいい感じのものがあったので餌と一緒に購入

1646
すぐフンをしたので便秘の不安は解消
ネット情報ではすずめの保護&飼育は難しいらしくて
翌日には可哀そうなことになっていることが多いそう…
でも、そうだとしてもできる限りのことはさせていただきます!

『水はスポイトでくちばしの周りに水滴を付けると飲みたきゃ飲む』

とあったのでやってみました


やっだぁ~かわいぃ~
動画には撮れなかったけど、ふやかしたご飯粒お箸であげたら
手のひらの上で大きな口開けて食べたー!キャワワ❤


今、鳥に詳しい人物から
水で溶いてあげる専用のエサをやれ、と言われたのでそうします(真顔)


お部屋は猫々の侵入できない暗くて静かな場所です
頑張るのだ!すずめちゃん(未命名)!!