4259
替え時から半年経ってしまった座椅子

4258
ちゃこ姉の庭に来てしまったのん

4260
大目に見てやる。

4255
これで遊んでみる?

4256
カチカチパッパにハマるのん

4257
夜まで遊ぶ

4254
そろそろ部屋に行こうぜ

4252
今夜も

4253
ギュウギュウでおやすみなさい




🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

ちょっと今日はモンモンとすることがありまして…(以下、長いです)

2週間ほど前、選挙の時期になると
大して仲良かったわけでもないのに親しげにやって来る母の同級生が
知り合いだというおばさんを連れて表に来ました

オバ『あら、ねこちゃん?(監視中のちゃこ)私も大好きなの~』

から始まった会話、ちゃこもガラス越しとは言え逃げないので
猫好きなのかーとこっそり聞く私

オバ『そんなにたくさん飼われてるの?
  じゃぁこのお宅なら飼ってもらえないでしょうかぁ~飼ってる2歳の雌猫。』

ん?飼ってる?2歳?なんで?
と思い、後から母に詳しい事を聞くと引き取り手を探しているそう。
猫好きと言った数秒後にまさかの衝撃依頼。
とりあえず飼われているのなら深刻じゃないよなぁと
ちょっと意味も分からないまま帰って行ったので
変な話!と流していたんですが・・・

今日、そのおばさん来ました。

顔を見ていなかった私は母もいなかったので
ドチラサン?と思い話していると

オバ『猫の件、考えてくれました?』

と言ってくるじゃぁありませんか!
どういうことか詳しく話を聞くと…

・親戚の2歳の雌猫(避妊手術済)
・その人が足の病気になったためもう飼えない
・兵庫から岡山へ移動、その後飼える飼えないで計3軒も移動させられている
・その猫は小さい時に保護した野良猫で姉妹猫がいる
・その姉妹猫は他の親戚が引き取って飼っている

ほぅ。
じゃぁ、その姉妹猫がいる方が引き取れば
姉妹で仲良く暮らせるじゃないのかと言うと

・その飼い主は猫が好きではなくしょうがなく飼っている
・(多分ほかの家族が)さらに2匹飼い、これ以上は絶対に飼わない
・今はその家にとりあえず1か月いる

オバ『どぉ?だめ?写真見る?』
オバ『この家と、あともう一軒当たってたんだけどそこは飼ってもいいよって
  言ってくれてるんだけど、”いなくなっても知らんよ”って言われるのよねぇ~
  なんか意地悪なのが1匹いるみたいで、外飼いだろうし逃げるよねぇ。
  そうなったら外じゃ生きていけないだろうしねぇ』
オバ『その最近亡くなった猫ちゃん(なつ)が飼ってあげてって言ってない?ニヤニヤ』


ここから初対面の方に説教始まります


この件は写真で判断する話ではありません!
猫はたとえ口が裂けていても可愛いんです!
それとその飼っていいと言ってるけど無責任な方には渡しては駄目です!
飼ってあげたい気持ちはありますが、その前に
新聞の広告欄、ネットの譲渡ページ、動物病院の掲示板ー色々方法はあります!
若い方がいらっしゃるようなので頼んでやってみてください!
おうちが決まらず長距離を何度も移動させられて人間不信になります!
あと一か月探して、それでも見つからなかったらうちに来てください!


と、気が弱いのでやんわり言いました
(オマエ何様だっていうくらい上から目線だな、って思われたら申し訳ないけど)

オバ『う~そうかぁ。方法知らんからなぁ、動物病院急に行って受けてくれる?』

ご迷惑をかけたくはないのですが、かかりつけの病院を紹介しました
今度行った時に貼られていたら、本当にその子の事を思って探してあげているんだろうし
その後も引き取り手がいないようならやまねこ家にお迎えしようと思います

本当はすぐにでも引き取って、仕方なく飼われている間の穴を
めいいっぱいの愛情で埋めてあげたいけど
里親探しをかけることでその子が欲しい!と言う人に会えることもあるので…
亡くなった子に似ているかもしれないし。
それは2代目たまを私が探していた時に味わった『この子!』っていうアレです
だからその子にはもう1か月頑張ってもらいたいです

ちなみに名前はマリちゃん、
足が悪くなった飼い主さんの所にいた間は
ご飯がちゃんとあげられないのでずっと多めのごはんを置きっぱなしにしていたらしく
体重5キロあるそうです…まぁ、事情は分かりますけども…
マリちゃん、一生可愛がってくれるいい飼い主さん見つかるといいなぁ

どんな子かなぁ~ ←写真で判断する件じゃないと言ったけど気になる

続報あればまた書きます!